アサシン クリード ヴァルハラ

『アサシン クリード ヴァルハラ』 タイトルアップデート1.0.4パッチノート

2020年11月26日に、Xboxのコンソール機種、PlayStation®4およびPlayStation®5、Ubisoft Connect、Epic Games Store、Stadia、Amazon Lunaを対象に『アサシン クリード ヴァルハラ』のタイトルアップデート1.0.4が実装されました。

タイトルアップデート1.0.4の変更要項は以下をご確認ください。

コンテンツ:
クオリティ/パフォーマンスモード
ゲーム内でパフォーマンスまたは、ビジュアル品質のどちらかを選択できるオプションを追加。

機能の詳細:
・このオプションは、Xbox Series X|SとPlayStation®5で利用可能。
・パフォーマンスを選択すると、ゲームの解像度とグラフィック設定を調整して60FPSを維持することが可能。
・クオリティを選択すると、30FPSを維持しながら最高品質の解像度とグラフィック設定を利用可能
・ゲーム発売以降のデフォルト値は次の通り:
Xbox Series X、PlayStation®5:パフォーマンス
Xbox Series S:クオリティ

その他
・タイトル画面に新しい背景画像を追加。
・ビジュアルを改善するため様々な視覚効果を追加。
・未使用のスキルポイントを自動的に割り当てるオプションを追加。このオプションは、スキルツリー/運命の力の中心から利用可能
・ルーンメニューに「武器ルーン」と「防具ルーン」のカテゴリーを追加しました。
・TTSのサポート言語から、サポート対象外の言語に切り替える際の警告文言を追加。
・マウス&キーボードとコントローラーにてスライダーが左右に動くよう改善
・布の上限数を82に増加
・定住地がレベル6になった際、商人に布を追加
・ワールドマップに供物の祭壇の必要アイテムを追加

バランス調整
・装具の品質と装具を正しい数値に修正
・キャラクターの統計データに暗殺ダメージを追加
・インベントリから重複したギアを削除
・強攻撃と弱攻撃の数値が、取得した星座点に基づいて正しく調整される
・強攻撃の強化が遠距離攻撃に適用されないようになる

ゲームの改善

パフォーマンスと安定性
・安定性とパフォーマンスの改善
・(Xbox Series) ティアリングを含むXbox Series S | X コンソールでのゲーム環境の改善
・(PC) ALTタブでデスクトップに移動した際、VRAM/RAMがリークする問題を修正

ゲームのセーブ
・「ゲームをロード」でセーブデータが正しく表示されないことがあった問題を修正
・クラウド上にあるセーブデータの名前を変更し、通常のセーブデータと区別できるようにしました。*(これまでクラウドのセーブデータは、クラウドアイコンで強調表示されていましたが、今後は「手動セーブクラウド」といった名前になります。)・セーブメニューからクラウドのセーブデータを削除。これは誤って上書きされないようにするための変更です。
・クラウドのセーブデータの復旧に失敗した場合の通知を追加
グラフィック、オーディオ、アニメーション
・広範囲にわたって様々なグラフィックに関する問題に対処
・様々な視覚効果に関する問題に対処
・様々なオブジェクトの表示欠けに対処
・エイヴォルの外套に関する視覚的な問題に対処
・プレイヤー及びNPCのアニメーションに関する様々な問題に対処
・オーディオに関する様々な問題に対処
・ライティングに関する様々な問題に対処
・「高」において影の解像度が正しい数値を使用

ワールド
・テクスチャやオブジェクトの配置に関する様々な問題に対処
・プレイヤーが特定の場所でスタックする原因となるオブジェクトに対処
・ノルウェーの魚が悪天候でも出現するように修正
・アースガルズでカラスが空からランダムに落ちてこないように修正

ゲームプレイ、戦闘、AI
・弓の照準に関する諸問題を修正
・全体的なNPCとボスの挙動を改善
・NPCはプレイヤーが盗みをはたらくと反応します。ご注意ください
・エイヴォルが犬を撫でたときに犬が浮遊してしまう問題の修正
・スプリンガルドの矢をガードするとスタミナを消費するよう修正
・睡眠の矢が命中した狂信者にスタン攻撃をできるようになりました
・プレイヤーが近くにいる場合、狂信者が自身を回復しないようになりました
・エイヴォルが衛兵を撃った際、それを見た衛兵が敵対するようになりました
・衛兵に死体が地面に落ちた音が聞こえるよう修正
・口笛に対する衛兵の反応を改善
・敵対エリアでの変装行動を改善
・ロングシップからの弓矢の使用は矢を消費するようになりました
・眠っているNPCをエアアサシンできる
・釣りの引き寄せる挙動を改善
・戦闘中に馬が疾走アニメーションを使用しない問題の修正
・飲み比べで、群衆が応援をするよう修正
・スライディングメカニックの改善

クエスト、ワールドイベント、サイドアクティビティ
・カットシーン中のテクスチャの問題を修正
・クエストやワールドイベントにおいて、完了を妨げる問題を修正
・テフデルと酔った状態で歩く際に、釣りや角笛を使用不可に。飲んだら家に帰りましょう
・サブクエストが、親となるクエストの一部であるように正しく表示
・新しいゲームを始める際、長押し選択のオプションをオンにしている場合、メモリストリームを選択できるように
・熟練の旅人が出現する頻度を

ユーザーインターフェース/HUD
・様々なユーザーインターフェース/HUD問題の対処
・様々なローカライズの問題の対処
・様々なマウスやキーボードの入力に関する様々な問題の対処
・ビューポイントでシンクロした際に秘密の位置がが表示されるようになる(難易度パスファインダーには適応されません)
・熟練の旅人が近くにいる際にワールドマップとコンパス上でハイライトされるようになります
・熟練の旅人から情報を得た際にマップがアップデートされない問題の対処
・オーディンの眼の範囲が広がり敵のハイライトされる時間が延長
・スニンが鍵の在処を見つける範囲の向上
・スニンが素材を見つけられる範囲の減少
・オブジェクトの光線の向上
・定住地の建物のビームがオーディンの眼を使って見えるように
・敵のターゲットロック機能の向上
・「装飾品を全て売却」の表示がすべてのアクセサリーを売った後グレーになるように変更
・ボスの戦闘力がライフゲージに表示されるように変更。これは通常の敵には適応されません。
・通常の明るさ設定がHDR の露光設定に適応されないように修正
・写本によるイベントのネタバレがないように修正
・(Ally)レイラのラップトップのコンテンツとデスクトップの項目がメニューナレーションをオンにしている場合ナレーションされるように対処
・(Ally) 色覚サポートフィルターがミニクエストのログと襲撃に正しく適応されるように対処

アビリティとスキル
・アビリティ「ヴァルキリーの降撃」が中断されたときにアビリティが使えなくなってしまう問題の対処
・仲間のNPCや馬で死体の罠が作動しないように対処
・スニンを使った後に毒粉の罠が見えなくなる表示問題の対処
・チェーンアサシンの調整。プレイヤーは地面にタックルされた敵の暗殺ができなくなります
・両手武器を装備している際に副手スロットが空かなくなるように(二刀流・重を覚える前)修正
・発火粉の罠が矢の上を歩くと爆発するように

襲撃
・近くの味方が戦闘中でも、「こじ開ける」が表示されるように
・襲撃中に味方が一緒に扉を開けてくれない問題の対処
・襲撃が終了すると味方はロングシップに戻るようになります
・完了した襲撃を再開できるようになるまでタイマーを追加

フォトモード
・エフェクトの数値を矢印キーまたはWASDで調整できるようになります
・フィルターなしオプションの修正
・領地パネルがフォトモードで表示されないようになります
・フィルターの変更が正しくできようになります
・ワールドマップ上で写真を見ると一時的にオンラインサービスエラーが起きる問題を修正
・雪のFXがフォトモードのプレイヤーではなくカメラの中心に合うようになります

システム
・(PC)正しいPC動作環境を表示できるようreadmeファイルをアップデート
・一部のボス戦にチェックポイントを追加
・常にコントローラーが振動する問題の対処
・メニューをスタートで閉じた際に画面が暗転しそこから抜け出せない問題の対処
・(PC)Nvidia Geforce 1650 Sの自動検知設定をアップデート